花子さん、こんばんは。ひそかです。
電子辞書にはそんなことまで載っているんですか! 凄いですね。
私も早速Yahooの辞書で調べてみましたが、残念ながらそういう語源に関するような記述はありませんでした。
語源って調べると面白いですよね。「薬売り」に関しては、少なくとも私は初耳でした。もっと詳しく分かったらぜひまた教えて 下さいませ!
2007年10月29日 01:24 by ひそか
こんにちはー。花子です。
「薬売り」という職業は、つきつめれば「妖や物の怪を退治する人」らしいです。
薬売り=薬師=奇し(くすし)
という事らしいのですが……。
電子辞書に載ってましたw
あ、調べました……。つい…。
でももしかしたら記憶違いかもしれないので、詳しく分かったらまたお邪魔させていただきますね。
てか、これは常識だったりしましたか…?
だったら場違いですいません!!
2007年10月19日 19:40 by 花子
こんにちは、でいのひろさん。お答えありがとうございます。
もういっそ「鵺」まではお話ごとのトピを立ててみようかと思います。
こちらはまだ「鵺」の前編までしか放送されていないのですが、大正版化猫、気になります〜! 早く観たい! でも、そうなる とモノノ怪が終わってしまう…。ジレンマですね…。
公式HPにも次回作を望む声が多いようですし、モノノ怪2に期待しましょう。
2007年09月17日 15:30 by ひそか
どもですーでいのひろです
私は支障ないですよー
ってかもうすぐで終わりに近づいてきてます((泣
私のところは化猫序の幕が終わりました。
嗚呼終わらないでほしいです・・・・薬売りぃぃ((叫←
2007年09月15日 14:13 by でいふると
か、書きこんだものが消えてしまった…
確認の後、もう一度エントリーを押さないといけなかったんですよね、これ……(凹
そんな詰めの甘い管理人です、こんばんは。
先ずは雑談の為の場所を一つ。
その他、こんな話がしたい!というご希望があれば、ご自由にトピを立ててみて下さいね。ただ、地方によって放送日時にずれが ありますし好みの問題もありますので、ネタばれや女性向けな内容の場合はタイトルに注意書きを入れて下さい。
各話ごとの感想トピも置きたいのですが、座敷童子などもやっぱり全編・後編に分けて立てた方が良いでしょうか? 因みに、私 の地方では二週遅れの放送で現在漸く「のっぺらぼう」の後編が終わったばかりなのですが、これより遅い日程で放送されている地区 の方はいらっしゃるでしょうか? もし皆さんに支障が無いようなら、「のっぺらぼう」までは前後編まとめたトピにしようかと思っ ています。
宜しければ、雑談も兼ねて一言頂けると助かります。
2007年09月08日 19:18 by ひそか
Copyright(c)1999 FC2, Inc. All Rights Reserved.
@fc2infoさんをフォロー